最近の友人との会話から考えること


先日久しぶりに友人と会いました。

その友人とのお付き合いはもう20年とか?もっとかな?

とにかく長いおつきあいです。

その約20年の間に、お互いに生活の環境などもずいぶん変わりました。

それとともに会った時に話す内容というのも当然変わってきているわけなんですが・・

お互いの親もかなり高齢となってきているので、最近はもっぱら親の話題が多くなりました。

最近のお互いの親の近況や、困ったことの相談など。

友人はいろんな方面に知り合いなどが多く、いろんなことを知っていて、よく教えてくれます。

少し前にも別の友人に会ったのですが、その友人ともやはり親の話をたくさんしていることに気づきました。

少し前なら、子供の話や仕事の話などが多かった気がしますが・・・

私自身が年齢を重ねたということなのでしょうね。

私自身が自分自身のこれからを考えていく年齢になっています。

それと同時に親のことを考えていく時期にも来ています。

自分のことでも親のことでもそうなのですが、とりあえず目の前にやらなければならないことがあるときには、まずはそれを解決することに手いっぱいになってしまいますよね。

その時には先のことを考える余裕はもちろんありません。

だからこそ、本当は目の前に差し迫った問題がない時に、少し先のことを考えておけると一番いいんですけどね。

ただ、あまり先のことに備えすぎて心配しすぎるのも・・・

目の前のことに対処しつつ、少しずつ先のことを考える、そういったことがこれからは必要な気がしています。